2025年12月10日に追加DLC【M次元ラッシュ】が発売され、ようやくDLCの異次元ミッションを全て終わらせレックウザを倒すところまで終わらせることができました。サイドミッションやスペシャルサーチはまだ全然残っているのでまだまだ私の冒険は終わりませんが(汗)
ポイント集めをしなければいけないので、作業感が強くあまり評判が良くなさそうなDLCですが、私も途中から感じていました・・・。もう少し何とかならなかったかな、と。
ゲノセクトやマーシャドー、ゼラオラなど持っていない幻ポケモンを大量に捕獲することができるのでその点は嬉しいんですけどね。
色々と不満はありつつもトータルで見れば満足しているZAですが、DLCで避けては通れないドーナツ作りのおすすめレシピやその際の注意点、その他の注意点など私がプレイした中で感じたことを記載していこうと思います。
すでにいろいろな方が情報を発信しているので既出な内容も多いとは思いますが、自分自身へのメモも兼ねていますのでその点を了承していただけたらと思います。
©2025 Pokémon.
©1995-2025 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switch のロゴ・Nintendo Switch は任天堂の商標です。
1.おすすめドーナツレシピ
まずはDLCを始めたばかりの時から。
開始直後~異次元カシブのみ入手まで
DLC開始直後は、当たり前ですが異次元きのみは一つも持っていません。そのため通常のきのみでドーナツを作るわけですが、この時のオススメは「カシブのみ」です。カシブのみを最大数まで使用してドーナツを作るのが手軽で1番いいかと思います。
DLC開始前で入手できるきのみの中で、カシブのみは「プラスレベル」と「ハラモチエネルギー」が1番高く、きのみを販売しているお店で1番上にあるためA連打をするだけで購入し続けられます。A連打するだけなので連射機を持っているなら使用しましょう。30分ほど放置すれば999個購入できます。
私は数年前に購入したHORIの有線タイプの連射パッドを使用しています。SwitchでもSwitch2でも使用できるので大変重宝しています。
Switch2の物だと4500円ぐらいで購入できます。ワイヤレスタイプだと約8000円。ポケモンだけでなく他のゲームでもお世話になることがあるので1個は持っていても損はないと思います。
ちなみにきのみを大量に購入するとティロリンティロリンとアイテムを入手した時のうるさい効果音が長時間続きますが、セーブした後に1度ソフトを終了して、ZAを始めるとすべてキャンセルできます。気になる方は1度ソフトを終了することをオススメします。
A連打で購入できる威力半減系のきのみは他にも「ビアーのみ」「オッカのみ」がありますが、ビアーのみは販売しているお店までの距離が遠く、先に紹介したきのみよりも数秒時間がかかります。オッカのみはカシブのみより少し「プラスエネルギー」と「ハラモチエネルギー」が若干ですが下がります。
満足するまで購入したら「カシブのみ」を最大数まで使用してドーナツを作りましょう。作ったドーナツを使用して異次元ミアレへ入り、ボールを割ることに集中して異次元きのみを集めていきます。この際は、個人的に星4小規模ワイルド異次元に入ることをオススメします。バトル異次元だと割ることに集中できないので。まぁトレーナーとバトルになっても逃げればいいので気にならない方はバトル異次元でも問題ありません。自分がやりやすい方法で異次元きのみを集めましょう。
星4ワイルド異次元では「いじげんカシブのみ」を集めていきます。「いじげんカシブのみ」は星4以上じゃないと入手できないので注意しましょう。
目当ての星4小規模ワイルド異次元が無かったらベンチで休んで昼夜を切り替えて異次元の厳選をしましょう。
カシブのみ
「カシブのみ」はルージュ6番地で販売されています。まずはマップから「レストラン ローリングドリーマー」へ移動しましょう。ローリングドリーマーはワイルドゾーン3の上にあります。

移動すると下の画像のようになっているはずなので、すぐ右の路地を奥へと進んでいきます。


露店が見えてきたら大きい木のすぐ奥にあるお店へと向かいます。

「どうぞみてください」と言っているおばさんが「カシブのみ」を販売しています。

気が済むまで購入しましょう。今後のアップデートで購入できる個数を決められるようになったらいいんですけどねぇ。これはZAのマイナスポイントです。
異次元カシブのみ入手後
異次元カシブのみをある程度の個数を入手できたら、全て異次元カシブのみを使用してドーナツを作ります。異次元カシブのみを8個使用し、【どうぐパワー:きのみLv.3】と【どっさりパワー:Lv.3】の二つが付くまでリセマラします。

この際、どっさりパワーのレベルが1や2だったら妥協してもいいと思います。私がリセマラしていた時に、両方レベル3になるまで粘っていたら4時間ほどかかった時があったので。あまりにも狙いのドーナツが作れないとだんだんと苦痛になってきますし、時間がもったいない気がするので。
目当てのドーナツが作れたら星4の大規模ワイルド異次元へ入り、ボールを割りつつ画面右上のタスクをクリアしていきます。異次元ミアレへ入った際、面倒なタスクがあったら1度ゲームを終了してバックアップからやり直したほうがいいです。異次元ミアレへ入った時にオートセーブされてしまうので、タスクの厳選をする場合はバックアップからのやり直しになります。バックアップについてはこちらでリセマラのやり方とともに説明しています。
個人的に面倒なタスクの例としては、「気づかれずに捕まえる」ですね。大規模の場合は探索する範囲が広いので捕まえることに時間を使いたくありません。そのため、時間のかかるタスクは避けていきましょう。

他には「キラキラを20個集める」や「〇種類のポケモンを捕まえる」も地味に時間がかかるので個人的には好きではないですね・・・。
3個のタスクをこなした後に金のボールが出ますが、出現後にすぐレポートを書きましょう。レポートを書いておけば、残りの時間で金のボールを割れなかった場合やり直せますので。この時の注意点としては、ポケモンを捕まえないことです。ポケモンを捕まえると自動でレポートを書いてしまいますからね。
万が一、残りの時間が短いなどで金のボールを割れなかった場合はリセット後にバックアップから始めれば異次元ミアレに入る前からやり直せます。一応覚えておきましょう。
異次元きのみをある程度集めた後
ある程度異次元きのみが集まったら、目当てのフレーバーパワーを狙ってドーナツを作っていきます。主に使用することになるフレーバーパワーは「スイート」、「スパイシー+ビター」「サワー」かと思います。
スイート(かがやきパワー)
スイートは主に色違いポケモンを出したいときに使用することになるかと思います。他にも「でかでか」「ちびちび」「オヤブン」の3つのパワーを付与できるので必要な方はこちらも狙っていきましょう。
いじげんタンガのみを8個
まずはシンプルにスイートが1番高い「いじげんタンガのみ」を8個使用してドーナツを作るレシピです。

このレシピの良い所は、どのきのみを何個使うといったことを考えなくていいことです。いじげんタンガのみにカーソルを合わせたらA連打でOK。狙いの「かがやきパワー」が出るまでリセマラしましょう。
リセマラの詳細についてはこちらから。
いじげんタンガのみを4個 いじげんハバンのみを4個
こちらのレシピは「いじげんタンガのみ」を節約しつつ、「いじげんハバンのみ」を使用してフレッシュをあげることで「ほかくパワー」「そうぐうパワー」も同時に狙えるレシピになっています。

デメリットというか注意点として、「かがやきパワー」と「ほかくパワー」の両方のタイプを合わせるのはかなり厳しいと思います。そのためどちらかというと「そうぐうパワー」が狙いになります。
スパイシー+ビター(戦闘用)
こちらは戦闘で有利になるパワーを付与できます。スパイシーで攻撃系を、ビターで防御系を強化できます。
詳しく説明すると、スパイシーは「わざパワー」「こうげきパワー」「とくこうパワー」「すばやさパワー」の4種。ビターは「めんえきパワー」「ぼうぎょパワー」「とくぼうパワー」の3種になります。
いじげんバコウのみを4個 いじげんヨロギのみを4個
こちらのレシピはスパーシーとビターの数値が同じになるためレインボードーナツになります。レインボードーナツは高レベルのパワーが付きやすくなっているようで厳選にかける時間を短縮できるところもプラスポイント。

いじげんホズのみを8個
こちらのレシピは同じきのみを8個選択するので作る際は楽ができます。スパイシーとビターの値も680と520と高くなるので戦う相手によってはこれで十分になります。

サワー(きのみ・道具集め)
サワーの値はアイテムに関係してきます。1番重要と言ってもいい「どうぐパワー:きのみ」の他にも、オシャボを入手するのに必須な「どうぐパワー:ボール」、レベルアップに必要なアメを入手できる「どうぐパワー:アメ」、特定のポケモンを進化させる際に必要になる道具を入手できる「どうぐパワー:とくべつ」、金策の「どうぐパワー:おたから」といったように多岐にわたります。
いじげんカシブのみを8個
こちらは少し前のきのみを集めるときにも説明しましたね。


各パワーの「きのみ」や「ボール」などはレベル3を狙いますが、同時に付ける「どっさりパワー」はレベル1や2でも妥協してもいいと思います。あまり厳しく厳選しすぎるとだんだんと嫌になってくるので。
このドーナツのデメリットはハラモチエネルギーが低めなこと。異次元ミアレの探索時は残り時間に注意です。
いじげんカシブのみを5個 いじげんリリバのみを1個 いじげんロゼルのみを2個
こちらはいじげんカシブのみを節約したいときに。サワーの値が700を超えるのでどうぐパワーとどっさりパワーのレベル3の両立が可能です。

いじげんバコウのみ1個 いじげんウタンのみ1個 いじげんナモのみ4個 いじげんロゼルのみ2個
こちらのレシピは、消費量の多いいじげんカシブのみを使わずに、レインボードーナツを作れるようになっています。

どうぐパワーとどっさりパワーのレベル3の両立はできませんが、いじげんカシブのみを使用せず、色違い用のドーナツや戦闘用のドーナツを作る際に使用するきのみとほとんど被らないことが強みなのでいじげんカシブのみを節約したいときに。(いじげんバコウのみは戦闘用で使用しますが、こちらは1個しか使用しないのでそれほど問題ないかと思います)
2.バックアップについて(リセマラについて)
この項目ではバックアップとリセマラについて詳しく説明していきます。
まずリセマラですが、リセットマラソンという名前の通り、ランダムで付与されるフレーバーパワーが狙いの物になるまでリセットしてドーナツを作って、気に入らないならリセットしてドーナツを作って・・・などの繰り返しの事を言います。しかし、ドーナツを作った際にオートセーブされてしまうのでバックアップというものを利用するわけですね。
本作品ポケモンレジェンズZAではオートセーブを設定でキャンセルできない仕様になっているため、少し前からやり直したくてもできないようになっています。しかし、バックアップというものが存在しており、オートセーブやレポートとは別のデータが存在しています。
このバックアップの仕様をしっかり理解できれば、ドーナツ作りの際や異次元ミアレのタスクが気に入らない時、金ボールが割れず初めからやり直したいときなどに便利です。
間違えやすく勘違いしやすいポイントでもあるのでできる限り詳しく解説してみます。
バックアップされるタイミング
まずバックアップされるタイミングですが、複数あると思うので確認できたものを紹介していきます。
ポケモンセンターを利用した時
正確に言うとポケモンセンターのおねえさんに話しかけたタイミングです。話しかけた後に何もせずキャンセルしてもバックアップはとられています。下の画像のように話しかけた時点です。

マップから移動した時(ファストトラベル・そらをとぶ)
マップを開き、目的地へ移動した時点でバックアップが取られます。オートセーブもされるので勘違いしないように注意。下の画像で「はい」を押したタイミングです。

YouTubeで色々な配信者の方の動画を見ていると、ドーナツの厳選をする際に「まずはポケセンに行ってバックアップを取りましょう!」と言っている方が多数かと思いますが、これは正解ですが少し説明が足りません。なぜならマップを開いてポケモンセンター以外に移動してもバックアップが取られてしまうためです。
1つ例を挙げてみます。ドーナツを作り目当てのフレーバーパワーが出なかったとします。すぐにリセットせずにポケモンセンター以外にマップから移動したとします。どこでもいいです。サビ組事務所やクエーサー社、どこかのカフェなど。この場合でもバックアップはとられてしまうため、この後にリセットしてバックアップからスタートしても使用したきのみは戻ってきません。要注意ポイントです。
ではなぜ間違いやすいのかと言いますと、バックアップからスタートすると必ず最後に利用した(話しかけた)ポケモンセンターから始まるためです。
サビ組事務所に移動した直後にリセットしてバックアップからスタートしてもポケモンセンターからになります。ポケモンセンターAでおねえさんに話しかけた後に、ポケモンセンターBへマップから移動したとします。ポケモンセンターBではお姉さんに話しかけずにリセットしてバックアップから始めると、お姉さんに話しかけたポケモンセンターAからスタートになります。
バックアップからスタートした時のポケモンセンターの位置とバックアップのデータは別々に切り離して考えたほうがいいです。
この点はかなりややこしいので、しっかりと理解して頭に叩き込んでおかないとミスしやすいと思うので要注意です!!
通信交換後
通信交換をした時にもバックアップはとられます。おそらくこれはポケモンの増殖を防ぐためかなと思います。
他にもあるかと思いますが、覚えておいた方がいいことはこれぐらいでいいかと。
3.異次元ワイルドエリアの出現ポケモンについて
異次元ワイルドエリアに入る際に、出現するポケモンが3匹表示されていますよね?でも表示されているポケモン以外にも出現することをご存じでしょうか?表示されているポケモンの変更ができる事をご存じでしょうか?例を挙げながら説明していきたいと思います。
表示されているポケモンの変更
まずは以下の画像を見ていただきます。

こちらの中規模ワイルド異次元には「オーロット」「ボクレー」「ゴースト」が出現することは分かるのですが、この状態だと異次元の中に入らないと他にどのポケモンが出現するのか分かりません。この表示されているポケモンを変更する方法があるので紹介したいと思います。
現在確認できている方法は2つ。
変更する方法その1
一つ目の方法は、ホームへ戻り1度ソフトを終了してゲームをもう1度起動することです。この時はバックアップでも通常のロードでもどちらでも大丈夫です。終了してからもう1度起動すると表示されるポケモンの種類が変更されます。試しに何度かリセットして上の画像の異次元ワイルドエリアを見てみます。




どうでしょう?周りの異次元エリアを見ていただくと全く同じ事が確認できるので、昼夜や日付が変わっていないことが分かると思います。
変更する方法その2
二つ目の方法は、どこでもいいので異次元エリアに入ることです。入りさえすればいいので入った直後に出てしまってOKです。この方法のデメリットとしてはドーナツを使用しなければいけないことですね。1回変更して全てのポケモンを確認できればいいのですが、なかなかそうなることはありません。ドーナツを消費することを考えると、個人的には1度ソフトを終了するやり方をお勧めしますね。
出現するポケモンの種類や系統
上の画像に表示されている星4の中規模ワイルド異次元ですが、確認できたポケモンでいうと、「ゴースト」「ゲンガー」「ボクレー」「オーロット」「ボチ」「ハカドッグ」の6種類ですね。
ここでマメ知識として、星4以上のワイルド異次元は進化後のポケモンは大体出現します。反対に2回進化するポケモンの進化前の初期の姿、今回の例でいうと「ゴース」は星4だと出現しないようです。全てを調査できていないので例外があるかもしれません。
現時点では、ダンバル、メタングが出現してもメタグロスは出現しない、同じ感じでカイリュー、ボーマンダ、ガブリアス、ヌメルゴンも出現しないことが分かっています。600族は出現しないのかな??と思ったらバンギラスは出現するんですよねぇ。ただし、岩タイプからは出現せず悪タイプからのみ、などの細かな条件があるようです。
星3のワイルド異次元は星4ワイルド異次元とは反対で、進化後のポケモンはポケモンによって出現したりしなかったりするようです。現時点での予想は、2回進化するポケモンの最終進化系が出現しないのでは?と思っています。星1・星2のワイルド異次元は進化後のポケモンは出現しないと思われます。
さらに、ワイルド異次元には1タイプにつき3系統のポケモンが出現することが多いようです。今回の例でいうとタイプ傾向が「ゴーストタイプ」になっているので、「ゴース系統」「ボクレー系統」「ボチ系統」の3系統になります。そのため、「タイプ傾向」の所が3タイプ表示されていると、私が確認できた中では最大で9系統出現したことがありました。この点も例外があったりする可能性があると思いますので、参考程度に覚えておいてもらえたらいいと思います。
最後に、リージョンフォームは別系統として扱われるようです。例を挙げると、通常のニャースが出現する場合は通常のニャース、通常のペルシアンしか出現しません。(進化後は異次元の星のレベルによる)アローラニャース、ガラルニャースも同様にそれぞれのリージョンフォームの進化前後のみの出現になっています。異次元ミアレ内をいくら探しても別のリージョンフォームは出現しないので時間を無駄にしないように!!
以上のことが分かっていれば目当てのポケモンを探す時に無駄なことをしないで済むので覚えておいて損はないと思います。
何か間違いや有益な情報がありましたら教えていただけると助かります。修正、追記をしていきたいと思います。